2017.09.24 Sunday 18:31

市長との面談 インターンを終えて

こんにちは、久野達貴です。

9月20日の活動報告とインターンを振り返ってを書かせていただきます。

 

20日はインターンシップ最終日ということで、合同インターンで加古川市をよりよくするにはどうすればいいか?というテーマで考えてきた案を岡田市長と面談するお時間をいただき、それを見ていただくという活動でした。案は大学誘致と商業施設の誘致というものでしたが、それを実現するために必要なことや課題などについてお話を聞かせていただいたり、市長はどのような街づくりを目指しているのかなどのお話を聞かせて頂くことができ、とても貴重な体験をすることができました。

 

そして、20日をもって二か月のインターンシップが終わりました。僕は最初、政治に関する知識や関心が無かったのですが、少しでもそれを向上させたいと思い議員インターンに参加させて頂きました。

普段議員の方々がどのような活動をしているのかを間近で見ることができ、その一部をさせていただくことでより大変さを知ることができました。

また、合同インターンや他の事務所でインターンをしている学生の方々と関わる機会が多く、いろいろな話を聞くことができ良い刺激にすることができ、プレゼンではどうすればよいか問題をみつける力やそのためにの解決策を考える力を養うことができた一方でプレゼンの話し方などがまだまだという点も多くありました。また街頭演説では初めての経験で、原稿についつい目が行ってしまったり、うまく話せない点が多かったりといろいろな所で改善点を再確認することができました。

 

この二か月間インターンシップをさせていただいて、地方議会ではどのような政治が行われているのかということや、加古川以外の市での取り組みなども知る機会をいただいて多くのことを学ぶことができました。お忙しい中日程を組んでいたいただいて、いろいろなところに視察に連れていただいてありがとうございました。この二か月で学んだことをこれからの大学生活、そして社会人になってからも生かせるように頑張っていきたいです

  • - | - | - |

2017.09.23 Saturday 23:25

インターンを終えて

こんばんは。山端彩芽です。

約2ヶ月のインターンが終わってしまいました。この2ヶ月でとてもたくさんのことを学びました。

 

まず、私は今までずっと加古川市に住んでいますが、このインターンで加古川市のことをいろいろ教えていただいて、地元について知らないことがこんなにたくさんあるんだということにとても驚きました。

 

また、政治についても詳しくなかったのですがこのインターンを通して多くの知識を得ることができましたし、興味が湧きました。

 

プレゼンや街頭演説など人前で話す機会も多く、私は人前で話すのが苦手だったので最初はとても不安でしたが、回数を重ねていくうちに少しずつ苦手を克服できたと思います。まだまだ改善点はありますが、中村さんにも伝えたいことを上手に伝える方法をたくさん教えていただいたので、これからの機会に生かしてもっと成長したいと思います。

 

最後には岡田市長とお話させていただくというとても貴重な体験ができました。市長がどのような想いで加古川をよりよいまちにしようとされているのかなどが分かりましたし、質問にもとても詳しく答えてくださって勉強になりました。

 

2カ月間という短い間でしたが、とても成長できたと思います。インターンを通して新しいことをたくさん学べてとても楽しかったです。活動が終わってしまって少し寂しいです。中村さんのもとでインターンをさせていただけて本当によかったです。忙しい中私たちのために時間を作っていただき、多くのことを教えてくださった中村さんにとても感謝しています。今回学んだことを今後の糧にしていきたいと思います。ありがとうございました。

  • - | - | - |

2017.09.19 Tuesday 23:23

高砂市議会傍聴、街頭演説

こんばんは。山端彩芽です。

本日の活動について書かせていただきます。

 

午前中は高砂市の議会を傍聴しました。加古川市の議会と比べてみて違うところがいっぱいあったので面白かったです。

 

その後は防災について備蓄がどれくらいあるのかや、災害が起きた時にどのように対処する計画なのかなど詳しい話を聞かせていただきました。やはり市もいろいろ考えていますが、頼るだけじゃなくて自分たちで備えることもとても大切だなぁと感じました。

 

夕方は街頭演説を行いました。最初は人通りがそこまで多くない場所で行ったのですが、だんだん人通りが多いところに移動して、最後には加古川駅前で演説しました。とても緊張しましたが、いい経験になりました。終わった後に自分の演説を見直して、改善点がまだまだたくさんあるなと感じました。自分の意見を人に伝えるという機会はこれからもたくさんあると思うので、今日の反省を生かしてもっと上手く伝えられるようにしたいと思いました。

  • - | - | - |

2017.09.17 Sunday 19:47

最終プレゼン

こんばんは。山端彩芽です。

本日の活動について書かせていただきます。

 

本日は高砂の島津インターンと合同でプレゼンを行いました。合同プレゼンのテーマは「駅前開発」でした。大学誘致と商業施設の誘致を考えていたのですが、まだまだ調査が足りず、相手を納得させる難しさを学びました。個人のプレゼンにも共通することですが、はっきり根拠を示すことや、詳細なデータを集めることなどはとても大切なことだと改めて感じました。また話し方も、内容を上手く伝え相手に納得してもらうためには工夫しなければいけないと思いました。今日のプレゼンで改善点がたくさん見つかったので、これからプレゼンする時に生かして、もっと上手にできるようになりたいと思いました。

 

活動もあと少しとなりました。最後まで精一杯がんばりたいと思います。

  • - | - | - |

2017.09.12 Tuesday 23:34

常任委員会の傍聴

こんばんは、久野達貴です。今日の活動報告をさせていただきます。

 

今日は総務教育常任委員会の傍聴をさせていただきました。事務事業評価型決算審査で、以前視察させていただいた児童クラブの人員の問題が議論に上がっていました。その時の職員の方の声が実際に議論に上がっており、時間の問題や人員の不足などの問題、直営なのか委託で運営するのかなどの議論が交わされていました。職員の方の要望はもちろんのこと、共働きが多いこのご時世の中、児童の親御さんのニーズが増えることもあり、職員の増員はなるべく早く解決しなければいけない問題であると思いました。

 

午後からは、次の日曜日に行う合同インターンで行うプレゼンの企画を考えました。テーマは「駅前開発」ということで、僕たちインターン生の視点からどうすれば良い街づくりができるのかというプレゼンをしたいと思っております。あまり時間は残されていませんが、良いプレゼンができるように頑張りたいと思います。

  • - | - | - |

2017.09.09 Saturday 23:04

議会傍聴、合同インターン、映像撮影セミナー

こんばんは。山端です。8日と9日の活動について書かせていただきます。

 

8日の午前は議会を傍聴しました。一般質問がどのようなものなのか、議会の雰囲気、また現在の加古川市の問題やその問題をどのように解決しようとしているのかなどがわかって勉強になることがとても多かったです。

 

お昼からは県庁で合同インターンでした。7つのインターンで集まってアイスブレイクやディベートを行いました。ディベートは上手い人が多くて、どのように意見を主張すればいいのか、データをどのように集めればいいのか、質問や反駁への上手な対処の仕方など他のインターン生から多くのことを学ぶことが出来ました。

 

懇親会ではインターン生同士だけでなく、議員さんともたくさんお話ししてとても貴重な経験ができたと思います。

 

9日は氷丘公民館で行われた写真や動画の撮影の仕方についてのセミナーを聞きに行きました。撮り方を少し意識するだけで何も考えずに撮っている時よりも良いものが撮れてすごいと思いました。テレビの映像もいろいろな事を考えて撮影や編集されていると知って、テレビの見方が変わりました。

  • - | - | - |

2017.09.04 Monday 22:05

事業評価

こんばんは。山端彩芽です。

本日の活動について書かせていただきます。

 

本日は高砂市の島津議員のインターンと合同で事業評価を行いました。事業評価を行うことで市がどのような事業を行っているのか、各事業にどれくらいの予算が使われているのかなどを知ることができました。思っていた以上に多くの事業が行われていて驚きました。また、その事業を廃止すべきか、民営化すべきか、委託するべきか、直営でするべきか、それぞれ判断するのはとても難しいと感じました。判断するには事業の内容、目的、どれくらい達成できているのかなどをよく理解することが大切だと思いました。

  • - | - | - |

2017.09.03 Sunday 22:30

「若い力」講演会

こんばんは、久野達貴です。9月2日の活動報告をさせていただきます。

 

昨日は、西宮市立大学交流センターにて行われた兵庫県議会議員のくりやま雅史氏の「若い力」講演会を拝聴させていただきました。

前半は、僕たちと同じ議員インターンをしている学生のプレゼンで「あなたの知らないインターンシップの世界」という、そもそもインターンシップとはどのようなものなのか?というものから今年の夏から始まったシニア向けのインターンや無人島でのインターンなど様々なインターンがあることが知ることができました。他のインターン生の活動を見て僕もより一層これからの活動に精を出したいと思いました。

 

次に、「同い年の政治家熱血対談!」という衆議院議員のいさか信彦氏との対談を拝聴させていただきました。ここでは、衆議院議員のこれからの日本の方向はどうなっていくのか?という話や国の財政に対する考え、児童虐待問題についでどう思うのかなどの話を聞くことができました。実際とても近いところでお話が聞くことができ、お二方の熱い思いがひしひしと伝わってきました。政治家の方々は不祥事ばかりが報道されがちであまり良いイメージを持っていない方が多く、僕もその一人でしたがこのような講演会などに足を運ぶことで意外と近くでその人がどんな人が分かることを知ることができました。今度、僕の住んでいる摂津市で選挙があるのでここで学んだことを生かして投票に行こうと思いました。

  • - | - | - |

2017.08.29 Tuesday 00:58

みまもりカメラ内覧会

こんばんは。久野達貴です。

8月28日の活動報告をさせていただきます。

午前は、前回のポスティングの続きをしました。初めての時と比べ若干涼しくなったのか前回よりも多く配ることができた気がします。全2回にかけて終えることができました。

 

午後は、加古川市に設置される「みまもりカメラ」の内覧会に参加させていただきました。このカメラは約1500台設置されるらしく、監視をするだけではなく、Bluetoothを利用した徘徊の防止、子供の居場所が知ることができるようです。実際に導入されるカメラと従来のカメラの夜間に録画された物の比較を見るととてもくっきり映っていたりただの監視カメラでは無いことを実感しました。

多くの企業に防犯サービスの説明をしていただき、僕の小さいころとは防犯のレベルが格段に上がっているのだなぁと思いました。いろいろな場面でカメラは活躍してくれると思いました。また、内覧会ではカメラをここに設置して欲しい等も耳にしたので要望の声が多いのだと思いました。

ひと昔前は、セキュリティに力をいれたニュータウンが逆に不評だったこともありましたが、これだけ受け入れられているのはご年配の方や子供に目が行きにくいご時世になってしまった背景があるのだと思うと複雑な思いです。

  • - | - | - |

2017.08.25 Friday 00:10

関西若手議員の会

こんばんは。久野達貴です。8月21日・22日の活動報告をさせていただきます。

 

21日の午前はポスティング作業をしました。前回のエリアが終わりまた新しいエリアからのスタートとなりました。まだまだ効率のいい作業を進めることができないですが、少しでも慣れて早いペースでのポスティングをできるようになりたいです。

 

その後、午後は明石にて「関西若手議員の会」の研修会に参加させていただきました。その日は、選挙プランナーとはどのようなものか、小池百合子氏の当時の選挙の作戦などから彼女がどのようなイメージ戦略をしたのか。また、選挙に出る場合にどのような方法をとり当選を目指すか、確実に得票数を増やすにはどうすればよいのかなど議員の方々は見えないところで物凄く大変なことをしているんだなと思い、東京と地方でも立候補に使う資金の差に驚きました。また、政治家のあり方なども勉強し、様々な不祥事などがネタにされる今日で世間の政治や、政治家に対する関心が薄れてしまってマイナスのイメージが付きやすい中同活動していくべきなのかを聞きそのようなところでもくろうされているんだなぁと思いました。

 

22日も前日と同じく、午前中に明石にて研修会に参加させていただきました。聞いた内容は明石のろう者に対する手話などの言語化への取り組み、手話の通訳者の不足に関する問題点などを聞きました。僕自身、ろう者は見た目ではあまり分かりにくい障害という印象があり知らないうちにろう者の方に合ってたのかもしれないと思い、そのようなところから理解されにくい障害なんだなぁと思いました。明石市ではそのような人たちのために市役所では手話の使える通訳者にテレビ電話での案内ができるようにタブレットを置くなどかなり福祉関係に力を入れていることがわかりました。しかし、ただ福祉の街づくりを勝手にするのではなく実際に当事者から意見を聞くことが大事でそこから条例などを作らなければなぁと思い、また、自分たちの政策作りの参考にすることができ、良い政策に1歩近づくことができたと思います

  • - | - | - |

<<new | 1 / 28pages | old>>
 
インターン日記
top.png
pro.png
meza.png
gikai.png
katu.png
sisei.png
mail.png
link.png
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
MOBILE
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.